東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 The University of Tokyo III/GSII

イベント Event

December 21, 2024

ゲーム×未来の学びフォーラム in 別府

ゲーム×未来の学びフォーラム in 別府

1.開催趣旨

ゲームは、楽しさだけでなく、学びに豊かな可能性をもたらします。このフォーラムでは、教育現場でのゲーム活用の実例や今後の展望について、有識者と共に探ります。授業や教育活動に新たなアプローチを求める学校教員、教育事業に携わる方、また教育に関心のある学生も大歓迎です。参加は無料ですので、この機会にぜひご参加ください。

 

2.開催概要

  • 日時:2024年12月21日(土)13時~17時30分
  • 場所:別府国際コンベンションセンター(ビーコンプラザ)小会議室31, 32, 33(大分県別府市山の手町12-1)
  • 主催:東京大学 藤本徹研究室
  • 協力:NPO法人 Educe Technologies
  • 協賛(五十音順):株式会社イオンファンタジー、株式会社ケーイーシー、株式会社KEC Miriz、株式会社ギルドヒーローズ、株式会社コナミデジタルエンタテインメント、一般社団法人日本シングルマザー支援協会
  • 後援:東京大学大学院情報学環メディア・コンテンツ総合研究機構
  • 想定参加者:教職員、学生、教育事業者(参加者総数50~100名程度)
  • 参加費:無料
  • 参加申込方法:Peatixのイベントページ https://peatix.com/event/4179572 より事前登録制
  • お問い合わせ: ludix-contact”@”ludixlab.net (ダブルクォーテーションを削除してください)

 

3.プログラムの概要

(1)企画セッション:『桃太郎電鉄 教育版』でひらく学びの可能性

<セッション概要>

「桃太郎電鉄 教育版」を活用した教育の可能性について、エデュテイメントプロデューサーの正頭英和先生と広島大学の池尻良平先生が解説します。体験を通して子どもの学びを引き出す「エデュテイメント」の重要性や、ゲームを効果的に活用する教育者の役割、ゲームが学習効果に与える影響などの話題を提供します。また、ディスカッションにはゲストパネリストとして株式会社コナミデジタルエンタテインメント シニアプロデューサーの岡村憲明氏もご登壇されます。

  • イントロダクション(藤本徹)
  • 特別講演1(ゲスト:正頭英和氏)
  • 特別講演2(ゲスト:池尻良平氏)
  • ディスカッション(ゲストパネリスト:岡村憲明氏)

(2)企画セッション:『マインクラフト』で広がる学び

<セッション概要>

学校でも広く使われる『マインクラフト』。実践事例や子どもたちの興味を引き出しながら学びを進める教材の工夫を通して、その教育効果や可能性を探ります。

  • 『マインクラフト』を活用した英語コミュニケーション意欲向上のためのワークショップ実践(濱田璃奈)
  • 「オンラインゲーム塾でのマインクラフト教育実践」(株式会社Growbuddy 伊藤愛留氏)

(3)研究発表・ゲーム体験ワークショップ・デモ展示

<セッション概要>

さまざまなテーマのゲームを通して、学びの可能性を実際に体験!研究成果をもとに、教育現場での活用法を探ります。『桃太郎電鉄』教育版&アジア版体験コーナーもあります。

<セッション内容>

  • ゲーム体験ワークショップ「喪失をテーマにしたゲーム『The Dice of Destiny』の体験と考察」(坂井裕紀)
  • 融合領域としてのゲーム心理学のキーワード(木村知宏)
  • サイエンスメディアとしてのシリアスゲームの検討₋教育手法との比較から-(大空理人)
  • In-game creative experiences in Animal Crossing New Horizons(Amanda Nicole Curtis)
  • 未来の研究について考える!カードゲーム『ムーンシューター』(大空理人)
  • 研究のグレーゾーンについて考える!カードゲーム『QRP GAME』(大空理人)
ゲーム×未来の学びフォーラム in 別府 ゲーム×未来の学びフォーラム in 別府(裏)