東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 The University of Tokyo III / GSII

ニュース News

March 8, 2022

中條麟太郎さん(教育部研究生)が令和3年度学生表彰「東京大学総長賞」(総長大賞)を受賞しました

中條麟太郎さん(教育部研究生)が令和3年度学生表彰「東京大学総長賞」(総長大賞)を受賞されました。

中條さんは「Global EdTech Startup Awards」のR&D部門(研究開発段階のプロジェクトを表彰する部門)において日本予選および世界大会で優勝されました。このコンテストは2014年から続く、120カ国以上から6000 を超える参加者が集まる、本領域における世界最大のコンテストです。これまで企業ないし研究者のみが参加、表彰を受けていたところ、唯一、初めて学生が表彰を受けたものになります。

中條さんは、2020年3月、東京大学情報基盤センターにおいて学生サポーターとして活動していました。コロナ禍に対応して東京大学情報基盤センターが全学のオンライン講義の体制を整えるにあたり、教員の負担を軽減するための学生メンバーの中心として学生によるサポート体制の構築と運用、Web ページにおける情報発信を行い、本学における授業のオンライン化に大きく貢献しました。

この東京大学におけるオンライン教育支援の経験を通じて、中條さんはオンライン講義で学生間のインタラクションが足りないことに問題意識を持ち、Web上で学生間のピアレビューを促し、そこから得られた集合知を可視化する教育プラットフォーム「LearnWiz One」を開発したものです。

これらの活動が評価され、総長大賞を受賞されました。