March 27, 2020
2020年4月入学ガイダンスについてBriefing session for new graduate students【Frequently updated】
2020年4月に学際情報学府(修士・博士課程)へ入学予定の皆様
2020年度のSセメスターでは多くの授業をオンラインで行いますが、そのためには UTokyo Account (東京大学の 情報サービス利用を統合的に提供するアカウント)の利用設定が必要です。ついては、ガイダンス資料(学生証の他、UTokyo Account 利用に必要な情報等)をお渡ししますので、4月1日(水)から4月3日(金)の間に、以下のとおり指定された時間帯に情報学環本館までお越し下さい。なお、耐震工事のため、情報学環本館へは隣接する社会科学研究所より入館いただくことになりますのでご注意ください。
○ガイダンス資料の配付について
配付方法:
・指定された時間内に会場に来て、入学許可書又は身分証明書等をご提示していただき、ガイダンス資料を配付します。
・ガイダンス資料を受領しましたら、速やかに会場から退出してください。また、入学手続き時における未提出の書類は、以下の日時にまでにご提出ください。
配付日時(会場は全て【情報学環境本館2階教室】):
・日時:4月1日(水)13:30~16:00
対象:社会情報学コース修士課程、文化・人間情報学コース修士課程
・日時:4月2日(木)13:30~16:00
対象:先端表現情報学コース修士課程、総合分析情報学コース修士課程
・日時:4月3日(金)13:30~16:00
対象:生物統計情報学コース修士課程、全コース博士課程
なお、上記時間帯に不都合等がある場合には、至急学務チームへメール(gakumu@iii.u-tokyo.ac.jp)にてご相談ください。
その他、授業関係や皆さんへの通知を以下に掲載していますので必ずご確認ください。
○3月1日以降日本に帰国・入国した学生の皆さん(在籍学生、新入学生)へ
3月25日には、東京都から都民に対し、海外からの帰国者は自宅等で待機することが要請されました。本学ではこれを受け、3月1日以降に海外から日本に入国した方には、健康状態に異常が無い方も含め、帰国・入国後、翌日から数えて14 日間は自宅待機とし、健康観察を行うこととしました。これにより、以下の通知内容に該当する方は、至急、学務チームへメール(gakumu@iii.u-tokyo.ac.jp)にて、必ず、以下の報告内容をご連絡ください。
<通知>
・3月1日以降帰国・入国した学生の皆さんへ(和英)20200327
・To current and new students who have returned to or entered Japan on or after March 1st, 20200327
<報告内容(該当者のみ)>
学生証番号、氏名、所属コース、課程、帰国(入国)日、海外滞在先、現在の健康状態など
○修士課程の皆様へ(授業関係)
・4月2日(木)に予定されていた本学府修士2年生による研究構想発表会は4月9日(木)以降に延期され、かつ、オンライン形式の実施に切り替わりました。実際に集合することはありませんので、ご注意ください。また、学際情報学概論IIIの履修に関しては、4月後半以降にオンラインで実施します。詳細については、後日連絡します。
今後も随時、様々な情報を学際情報学府ホームページにてお知らせする予定ですので、適宜ご確認をお願いいたします。