東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 The University of Tokyo III / GSII

ニュース News

July 19, 2016

5月26日 金森修先生ご逝去May 26: Obituary of Professor Osamu Kanamori

2016年5月26日、金森修先生(科学思想史、フランス哲学)がお亡くなりになりました。
享年61歳でした。
少し時間が経ってしまいましたが、ここに謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

金森先生は大学院教育学研究科から流動教員として2011-13年度の三年間、情報学環に所属され、その後も学府兼担教員として学環・学府のためにご尽力いただきました。
『フランス科学認識論の系譜:カンギレム、ダゴニェ、フーコー』『サイエンス・ウォーズ』『〈生政治〉の哲学』『科学思想史の哲学』などに示された議論から、学環学府のスタッフ、学生は大きな影響を受けました。
誠実でひたむきなお人柄もあり、多くの人々が慕っておりました。

それにしてもあまりにお若い旅立ちでした。

金森先生が追求された、人間や生命に関わる科学と人文知とを結びつけた哲学は、今こそ必要とされています。
私たちはこれからも先生の哲学におりにふれて立ち返り、自らの足元を確かめさせていただくことになるかと思います。

どうぞ安らかにお眠り下さい。

佐倉統(情報学環長)